読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなおの歩幅

看護師休業中*初マタライフ*愛する家族のこと

最近のこと。。。マタニティ―ブルー怖い

日記

気付くと20日ぶりになってる!

何をしてたかと言うと、マタニティ―ブルー(もうマタニティ鬱?)と闘っていました。(進行形です。…闘ってるというか負けてるかも)

 

検診では低置胎盤は改善してきたけど、相変わらずの「安静に」指示。

お腹の赤ちゃんは元気で、胎動に苦しむほどですが、とにもかくにも苦しい!!

 

子宮の成長に伴う臓器圧迫、循環量増加に低血圧の体がついていかず酸素供給量低下で息が苦しい。

 

何をするにも気力が起きず、頻繁にお腹が張るので不安も募る。

 

両親とのコミュニケーションにストレスが多く、一人にして!ほっといて!と心で叫ぶだけで自分の精神状態を上向きに保てない→自己嫌悪のループ。

 

出産準備や名づけを進めなきゃならないのに、旦那さんが傍にいないので何も進まない。

母親とだけ決める気持ちにどうしてもなれず。

遠くで一人で仕事頑張ってくれてて、休日は掃除洗濯してくれてる旦那さん…誰よりも赤ちゃんを楽しみにしてくれているから、一緒に選んだり決めたりしたいから。

 

だけど月に一回くらいしか会えないとなると、もう予定日まであと2~3回しか会えないから焦る。

旦那さんに負担もかけたくない…

 

ボディイメージの変化に落ち込む。

思うように動けなくなって早半年、全身の筋肉が落ちて脂肪が垂れてきている!!

鏡を見てはココ脂肪がついていた気がする!と嘆く…

どんどん大きくなるお腹…

大きくなって垂れてくる胸…

もともとある下肢静脈瘤の悪化…(見た目がグロテスク)

産後の体型への不安…

脱肛(つまり痔)

の恥ずかしさ…

 

体重管理の重圧。

栄養バランス考えて、食べたいもの我慢する日々を続けていると…

何を食べても「美味しい」と感じなくなるんです。

食べたいものも浮かばない。

あの栄養足らないから・多いから…で選び、ただ口に運ぶ作業になっちゃう。

 

 

 

なんか、いつも悲しい顔してる自分が一番つらい。

涙がぽろぽろ出てきてしょうがない。

旦那さんにはかいつまんで愚痴って、LINEで癒してくれるけど残業で毎日疲れているから全部は言えない。

一緒に居れたら、お帰り♡ってハグするだけで癒されるだろうに…

 

親は気の持ちようだ、自分や他の妊婦さんはそんなことないと言うし。

 

マタニティ―ブルー怖い。

ホルモンバランスのせいだと、今だけ、ほらあとちょっと!

と自分に言い聞かせるしかない。

旦那さんと赤ちゃんと愛犬と…

家族そろって一緒に過ごせるまであと少し…

 

 

そんな中でも、お腹の赤ちゃんの成長はすごいんです。

ありがとうの気持ちでいっぱいなんです。

お腹の上から、頭を撫でたりお尻を撫でたりしてあげれるまでに成長してくれているんです。

返事をしてくれたり、面白い動きで笑わせてくれたり…

お腹が張ると、「狭い!」と言わんばかりに押してきたり。

ここに居る奇跡を感じさせてくれる。

 

一生懸命、産まれる準備をしてくれている。

 

ありがとう。ごめんね。

 

会える日を楽しみにしているよ。