読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなおの歩幅

看護師休業中*初マタライフ*愛する家族のこと

夢で赤ちゃんがお腹から出てきた!

夢のお話

妊娠中は色々夢をみることが多くなった気がします。

現実的な夢から、予知夢的な夢、非現実的な夢まで様々。

 

年明けにみた夢です。

6か月目で胎動も毎日激しい時。

お腹の真ん中に赤ちゃんの両足が、

ぐーっと迫り出してきました。

足の形がわかり、「痛い痛い!」と悶えていると

そのまま赤ちゃんが出てきたんです!

 

思わず抱き上げると…

漫画みたいにまん丸な瞳、全身つるつる。

そして…鼻と口がない!!耳もない!!

宇宙人みたいですが、私は「可愛い…」と心から思ってました。

我が子ならどんな姿でも、やはり愛しいものなんでしょうね。

 

けど1000gに満たない時期でしたし、

まだまだお腹の中で育たてなきゃ!という思いが強く、

「もうちょっとお腹の中にいてね」と言いながら、

自分のお腹に赤ちゃんをちょっとづつ戻すという夢でした。

 

夢なので、お腹に傷できず痛くもなく…

赤ちゃんは少しづつお腹に入っていって…

最後に頭が入る時、私に(バイバイ)と手を振りました。

 

赤ちゃんがむにゅーっと出てくる感触や、

むにむに戻っていく腹壁の感触が生々しい夢でした。

 

出産の夢をみるお話はよく聞きますが、

腹壁から出でくる夢をみた方もいるのかな?

私はまだ出産の具体的なイメージがなく、

漠然とした不安があるのからみた夢かもしれません。

 

妊娠初期には、赤ちゃんを抱いてる夢や、

実際に1歳くらいの子を育ててる夢もみたっけな。

切迫流産で安静中は、大出血する夢で飛び起きたりもしました。

 

夢は潜在的な意識や不安を表すから不思議。